impitool

  • OSがハングアップしていてもハードウエアの情報取得とある程度の操作が出来る管理ツール.
    • シリアルコンソールでは扱えない電源操作などが遠隔で出来る.
    • ハードウエアがIPMI対応である必要がある.
    • 最近のDellサーバーにはベースボードマネジメントコントローラが搭載されているがただし対応するIPMIのバージョンは1.5(?)
  • UDPポート623を使用する
  • ipmitool -v -H IPMI用IPアドレス -U IPMIユーザー名 sensor でファン回転数や各種温度,電圧などの情報が得られる
  • ipmitool -H IPMI用IPアドレス -U IPMIユーザー名 chassis power reset で電源の再投入ができる.
  • ipmitool -v -H IPMI用IPアドレス -U IPMIユーザー名 shell で対話モードになる.
  • IPMI用アドレスは標準でDHCPローカルアドレスになっているようなので,ユーザー名,パスワードともあらかじめ設定しておく必要がある.
  • プライマリNICに同居している事が多いので複数のNICを使用する場合プライマリをどのネットワークにするか注意が必要.
  • cassis power offにすると,NICへの電源供給を絶たれて通信できなくなってしまい,結局電源を入れに行かなければならないことがある(?)
  • IPMI2.0ではシリアル出力のリダイレクションが出来るらしい(?)
  • ネットワークを使用する場合反応はあまり速いとは言えない.
  • Solaris10にも/usr/sfw/bin/ipmitoolは存在する
    • IPMIが使用できる機械ならipmitool sensor等とすれば自分の各情報を得ることができる.
    • ネットワークを使用しないのでかなり反応は速い.
    • 一般ユーザーでも電源が落せる(?)
  • リンク